うつ経験して良かったと思ってます。

私自身、自律神経失調症、うつ、パニック障害を併発し、8年ほど患い薬漬けになった時代がありました。
今となってはその経験が宝になっており、今日の治療に活きているとつくづく感じます。

一年ほど前、何をメインで治療していくか悩んだ時期がありました。
というのも、自分がメインでやりたいのは精神疾患と呼ばれるものだけれど 需要はあるのか。そっちに振り切ってしまって良いものか。
今の患者さんが減らないかな、、、
そんな事を考えていたのです。

結果、本当に振り切って良かった。
不思議に思われるかもしれませんが、正直私に似てる人が集まってみえるので私も気持ちが分かるだけに楽なんです。
鍼灸治療で人気なのが不妊症や美容ですが、特に不妊症は出産経験のないわたしには分からない事がたくさん。
どうしても机上の空論になりがちです。
もちろん、いつみえてもいいように勉強もしてどうしても当院で、という方は治療させてもらっています。
でもね。私のライフワークは、間違いなく自律神経、うつ、パニック障害。
本当にこの症状で新規の方と出会えるのが、申し訳ないのですがら嬉しいんです。

真面目な方。
色々気になってしまう方。
自分が我慢すれば良いんだと思っている方。
私ですら気づいてるのにどうしてみんな気づかないんだろう?と思ってる方。

すごく、すごーっく分かるんです。
私も、そうだったから。

エネルギーを使って、検索して考えて問い合わせして。
私に会うまでに、私はその方は5割治ってると思っています。
あとの5割は私が引っ張りあげます。
出会ってくれて、ありがとう。
時々初診の時に患者さんを泣かせてしまうのですが、私もその時は本当に泣きそうです。
辛かったね。

元気になっても、こんな元気でいいのかな??とメンテに来てくれる患者さん達が愛おしく笑
私からも、元気になってくれてありがとう。
体の免疫力さん、ありがとう。です。

今では私のライフワークとなった精神疾患と呼ばれるもの。呼ばれるもの、という言い方をしてるのは、精神疾患と纏めてしまうと語弊があると思うから。
体が悪いと、心も不健康になるのです。これ本当。
あなたに起こることは、全て正しい。
沢山の方をみさせてもらうようになって、本当感じます。

ライフワークからのー、アドバイスをくださった医師、高橋徳先生からお誘いを受けて、御殿場の心のケア合宿に鍼灸師として参加します。
本当、ありがたいね。やってて良かったうつ病。