山登りしてきました。

院長まなです。

コロナの時代になって、生活様式も変わり、私も対面型のセミナーや打ち合わせがオンラインに移行した事によってまとまった時間が取れるようになってきました。

その為、新しい事にも挑戦してみようと、先日はゴルフに行ったわけですが、今回は私が一生やる事はないだろうと思っていた山登りに挑戦してきました。

鍼灸師の女の子が、山登りの魅力を語ってくれ、その様子に「そんなに良いものなら一度ぐらい挑戦してみたいな・・・」と思ったのが事の始まり。

体力ない芸人なので、他友人は「えっ!なら準備してかなきゃ!」と、それはもう重装備で来てくれました。気軽に誘ってごめんよ。

椿大社のコースに行ってきたのですが、それはもう、最初から顔が真っ白になる有様。

鍼灸師らしく、途中途中で「足三里」にお灸をすえます。

足三里は、松尾芭蕉も行脚の最中に据えていた事で有名なお灸。このおかげで、本来であれば痛くなる下腿は大分楽だったのでした。すごいよお灸。

※いつもなら左右片方で試す私なのですが、今回は登頂を最優先事項にしました。

無事、登頂!

感想としては、とにかくもう楽しかった。途中途中、登るときはいつまで続くの~とか、ほんと少し進んでは体力回復して・・・と時間かかってしまい、友達にはホント迷惑をかけたなあという思いです。

とにかく、登頂した場所でのラーメンはおいしかった!

山登りが趣味な方のお話を聞いて、ほう、大変そうだなとしか感想が出なかった私にとって、この経験は大変貴重なものだなと感じています。

またこれに懲りずに、友人たちには連れてってもらえたらいと嬉し。

もうちょっと装備ちゃんとします。笑

ゴルフも山登りも出来たので、体力回復に大分自信がついてきました。良かった。